香りを楽しむアップルティー~りんご大学キッチン~

投稿者: | 2022年1月12日

りんごを使ったレシピをご紹介する“りんご大学キッチン

今回ご紹介するレシピは「アップルティー」。

りんごの香りにはストレスを緩和し、リラックス効果があると言われています。
りんごの優しい香りのするアップルティーは、リラックスタイムにピッタリ!
ここでは2つの作り方をご紹介いたしますので、お好きな方でぜひ作ってみてくださいね。

癒しの香り!りんごまるまるアップルティー

【材料】(2~3杯分)

・りんご    …… 1個
・水      …… 600cc
・ティーバッグ …… 2袋

【作り方】

1. りんごは芯を取り除き、12等分にする。

2. 鍋にりんごと水を入れ火にかけ、煮立ったら弱火にして約3分煮る。

3. ティーバッグを入れさらに2分ほど煮る。

4. カップに注いで完成。

ポイント!
お好みでハチミツやシナモンを加えても美味しいです。

りんごはそのまま食べてもあまり美味しくありません。
ハチミツやヨーグルトなどと一緒にお召し上がりください。

ほんのり香る!簡単アップルティー

【材料】(約2杯分)

・りんごの皮と芯 …… 1個分
・熱湯      …… 適量
・ティーバッグ  …… 1袋

【作り方】

1. ティーポットにりんごの皮と芯、ティーバッグを入れる。

2. 熱湯を注ぎ、2~3分蒸らす。

3. 軽くゆすり、カップに注いで完成。

ポイント!
蒸らし時間が長い方がよりりんごの香りがします。
ポットウォーマーなどがあれば、蒸らし時間を長くしても冷めずに便利です。

りんご大学キッチン内の「アップルティー」は、こちら↓↓

「癒しの香り!りんごまるまるアップルティー」
「ほんのり香る!簡単アップルティー」

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ