さっぱり!りんごヨーグルトアイス~りんご大学キッチン~

投稿者: | 2022年9月13日

りんごを使ったレシピをご紹介する“りんご大学キッチン

今回ご紹介するレシピは「りんごヨーグルトアイス」。

りんごとはちみつの黄金コンビに、ヨーグルトの爽やかさも加わって、甘すぎずさっぱりとしたアイスです。 後入れのりんごコンポートがシャリシャリといい食感!

りんごヨーグルトアイス

【材料】(約5人分)

・りんご       …… 2個
・レモン汁      …… 大さじ2
・はちみつ      …… 大さじ3
・生クリーム     …… 100ml
・プレーンヨーグルト …… 50g

【作り方】

1. りんごの皮と芯を取り除き、1~1.5cmくらいの角切りにする。

2. 耐熱ボウルにりんごとレモン汁を入れてひと混ぜし、ふんわりラップをかけて電子レンジ600Wで6分ほど加熱し、粗熱を取る。

3. 粗熱が取れたらはちみつを加えてよく混ぜ、半分に分ける。

4. ミキサーにりんご半量と生クリームとヨーグルトを入れ、なめらかになるまで撹拌する。

5. 冷凍用保存袋に4と残りのりんごを入れ、軽く揉んで混ぜる。冷凍庫で冷やし固めて完成。

ポイント!
・りんごが熱いうちにはちみつを入れると、はちみつの風味が飛んでしまうので、冷めてから入れてください。
・盛りつけるときは、冷凍庫から出してしばらく置いておき、袋の上から揉んでやわらかくするとすくいやすくなります。

りんご大学キッチン内の「りんごヨーグルトアイス」は、こちら

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ