溶かして混ぜるだけで超簡単!第2回りんご大学レシピコンテスト優秀賞「りんごのチョコようかん」のレシピをご紹介。練りようかんとチョコの滑らかさに、温まることで甘みが増したりんごの食感が絶妙にマッチします。
① 練りようかんとチョコレートはそれぞれ小さく切って耐熱ボウルに入れ、レンジで加減を見ながら溶かす。(ようかん:700wで約2分 チョコレート:600wで約1分)
② どちらもとろとろに溶けたら、ようかんとチョコレートを混ぜ合わせ、温かいうちに皮をむいて1cm角弱に切ったりんごを加える。
③ 型にクッキングシートを敷き、②を流し入れる。冷蔵庫、急ぐ場合は冷凍庫に入れて冷やし固める。
④ ひとくち大に切ってできあがり。お好みでココアパウダーをかけてお召し上がりください。
溶かして混ぜるだけ、子供たちでも簡単に作れるりんごの食感が楽しいチョコようかんです。温かいようかん&チョコレートにりんごを加えることでりんごに程よく火が入り、果肉が柔らかくなり甘みも増します。
ようかんとチョコレートを溶かすときに、1回で溶け切らなければ10秒ずつ追加で加熱します。
材料も工程も少なく、誰でも簡単に作れて美味しいレシピです。りんごのシャキシャキ食感となめらかなチョコようかんの相性もよく、新しい和菓子が誕生したと思います。とにかく、めっちゃ簡単でめっちゃ美味しい!
りんごについての知識や歴史等、様々なことを学ぶことができます。その他りんごを食べる際の事について知ることができます。
りんごの品種のご紹介、りんごについての統計、りんごの安全性についてまとめております。
りんごを使ったレシピのご紹介や、りんご料理が食べられるお店のご紹介しています。
コラムのご紹介や、りんご大学スタッフによる企画・特集などをご紹介しております。