りんご大学 旧ブログタイトル画像

アーカイブ一覧


りんご農家直伝!"美味しいりんごの見分け方"

本格的なりんごのシーズンがはじまり、スーパーや道の駅、産直センターなどでも新鮮なりんごがたくさん売られているようになってきました。
どのりんごを見ても赤くて美味しそうに見えますが、その中でもどれがいいかと品定めをしてしまいますよね。
では、どんなりんごがより美味しいのか、見分け方を農家さんに聞いてみました。
続きを読む



りんごの枝を支える"支柱入れ"

りんごの実が大きくなってくると枝にかかる負担も大きくなり、りんごの重みで枝が垂れ下がります。
そのままにしておくと枝が折れることもあるため、「支柱入れ」という作業をします。
続きを読む


りんご栽培には必要不可欠 薬剤散布

今回は薬剤散布の様子をご紹介します。
薬剤散布は病害虫からりんごを守るために行います。農薬は厳しく定められた使用基準を守り、飛散防止のように周辺環境にも配慮しながら使用しています。
続きを読む


高地のりんご栽培を聞いてみた(第三回)

前回(第二回目)は高地特有の気候がりんごに良い影響を与えていることもあるということをお伝えしました。今回は平地に負けないりんごを作るためにこだわっているという土づくりについてお伝えします。
続きを読む


りんご園全体のお手入れ"草刈り"

今回はりんご園全体のお手入れ、「草刈り」の様子をご紹介します。
りんご園では土の水分の蒸発や土壌の侵食を防いだり、有機物補給ということから草を生やしています。
続きを読む


弘前に新しいシードルが誕生しました♪

弘前に新しいシードルが誕生しました。
日本一のりんごの取扱量を誇る「弘果グループ」がお届けする「Hiroka Cidre Dry(弘果シードルドライ)」と、「Hiroka Cidre Eikoga(弘果シードル栄黄雅)」です。
続きを読む



高地のりんご栽培を聞いてみた(第一回)

青森県は言わずと知れたりんご生産量日本一。特に津軽地方はりんご栽培が盛んで、郊外まで行かなくともりんご畑を目にすることができます。
そんなりんご王国ですが、一口にりんご栽培と言っても、畑の地形や気候、品種によってかける手間ひまは生産者によって変わってきます。
続きを読む

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook