りんご大学 旧ブログタイトル画像

「青森りんご」を使ったお菓子紹介

090807gift.gif
 
津軽では、短い夏を彩る「ねぷた」祭りが終わりを迎えました。
ねぷた観光に訪れた人、ねぷた祭りが楽しみで帰省した人、それぞれの「津軽の夏」を満喫されたのではないでしょうか。
  
ところで、「青森のおみやげは何がおすすめですか?」とよく聞かれます。
青森と言えば、やはり≪りんご≫ですよね。
  
そこで今回は、青森のりんごを使用した「ちょっと気になるりんごのお菓子」をご紹介します。
 
  
 【パティシエのりんごスティック】 ラグノオ(弘前市)
 stick.jpg
パイの中身は大きめにカットされた青森県産りんご。
 
りんごの食感と甘酸っぱさがたまらない、食べ応え満点の一品。
モンドセレクション受賞商品。
 
やわらかいパイ生地に、りんごのシャキッとした歯ごたえが病みつきです。
 【気になるりんご】 ラグノオ(弘前市)
 kininaru.jpg
青森県産ふじをまるごと一個パイで包んだアップルパイ。
シロップ漬けのりんごとカスタードの相性は抜群です。
 
りんごがまるごと入ったパイは珍しいですよね。
その大きさとおいしさに、絶対びっくりしますよ!
 
お好きな大きさに切り分けてどうぞ。
 【旅さち】 ラグノオ(弘前市)
 tabisachi.jpg
りんごの形の小さなアップルパイ。
 
やわらかなパイ生地に甘~いシャキシャキりんごがおいしい!小さいのに、りんごの味がしっかり感じられる一品です。
 
そのかわいらしい形と、アップルパイがぎゅっと詰まったおいしさは、おみやげに喜ばれること間違いなしです。 
 【弘前のまっかな天使】 パティスリー アンジェリック(弘前市)
 makkana.jpg
生地にもフィリングにも青森県産りんごをたっぷり使った、こだわりの一品。
 
ふわっと軽い生地の上に、大きめのりんごがのっています。
 
りんごの甘酸っぱさとシャキシャキ感に、フィリングのしっとり感が後引くおいしさです。
【らぷる】 しかないせんべい(弘前市)
 rapuru.jpg
せんべいの生地を半生の状態でほっこりと焼き上げたお菓子。
 
コロコロの角切りりんごがぎっしり詰まっていて、りんごの味を存分に味わえます。
もちっとした皮は、せんべいの上品な甘さと香りで、きっと気に入ると思いますよ。
 
りんごの焼印がかわいい♪
青森みやげにおすすめの一品です。 
 これらのお菓子は、りんご公園や弘前駅などで購入できます。
(「弘前のまっかな天使」はりんご公園での販売はありません。)
 
もっとたくさんあるのですが、紹介しきれないのが残念です。
折を見てまた ご紹介したいと思いますので、それまでお楽しみに!

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook