りんご大学 旧ブログタイトル画像

動画配信中:りんご選果場

100222douga-sennka-logo.gifりんごは皆さんの手元に届くまでに、生産者によって丁寧に栽培、収穫された後、消費地の要望にこたえるため移出業者の手によって、大きさや着色など、等級ごとに選別する重要な選果作業が行われています。

今回は、りんご移出業者のりんご選果場を見学してきましたので、皆さんにも選果場の流れを簡単にご案内いたします。また、下の画面でりんご選果場の動画も見れますので、ぜひご覧ください。

 

 

それでは、簡単に選果の流れについてご案内します。

①収穫されたりんご元箱からりんごを1個ずつ取り出し、大きな傷や傷みがあるものを取り除き、選果機のラインへ載せて流します。

②選果機のライン上を流れるりんごは、大きさ、重さ、色、糖度などを自動判別できる画像処理システムや光センサーシステムが搭載されています。これらのシステムが、ラインを流れるそれぞれのりんご情報を読み取り、自動的に等級を判別します。
 
③等級を判別されたりんごは、選果機ラインから選別等級ごとにボックスへ振り分けられます。
 
④等級ごとのボックスに振り分けられたりんごは、人の手によって最終確認をされ出荷用ダンボール箱に詰め込まれます。これで出荷時の選果作業が終了となります。移出業者によっては、箱詰め作業を人の手を使わずに自動箱詰機を使用しています。
 
これで、収穫されたりんごを出荷できる状態になりました。
さあ、いよいよ出荷

私たちの手に届く一個一個のりんごには、生産者たちや、技術者たちの努力が沢山つまっています。だからこそ、世界の人々に感動させる美味しさを実現することができるのです。

なかなか見ることのできない選果場の様子を、短い動画でご案内していますので、ぜひご覧ください。

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook