りんご大学 旧ブログタイトル画像

今のりんご園の様子~仕上げ摘果~

100625siagetekika-map.gif100625siagetekika-logo.gif100626siagetekika1.jpg5月下旬から始まった荒摘果作業が終わり、6月中旬から仕上げ摘果作業が始まりました。

仕上げ摘果作業は荒摘果作業の後に残った実をさらに選別して、果実の品質や樹勢などを熟慮して実を落としていく作業です。障害果(傷、サビ、病害虫)や、生育の不良果、将来大きくなりそうもない果実をすぐって、周りの葉が多い果実や、ツルが太くて長い果実、均等にふくらんでいて変形していない果実を残していきます。

仕上げ摘果は、品種や樹勢によって着果量が異なるので、経験の豊富な熟練者によって行われます。

その他、下り枝には少なめに、張り枝には多めに着果させるのがポイントです。

100626siagetekika2.jpg仕上げ摘果前100626siagetekika3.jpg仕上げ摘果後

仕上げ摘果は7月下旬まで行なわれます。すべて手作業で行うため、この暑い時期には大変ですが、実の肥大を促す大切な作業のひとつなので、手抜きのないように行ないます。

樹勢:樹木の生長する勢い。

カテゴリ:

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook