りんご大学 旧ブログタイトル画像

りんご食べ比べ:「未希ライフ」「さんさ」

100907tabekurabe-logo.gif

「未希ライフ」「さんさ」

 9月初めより、「未希ライフ」「さんさ」が相次ぐ収穫時期を迎えました。これらのりんごは数量が少ないものの、その味は個性的で魅力があります。今日は、この2つのりんごを食べ比べてみましょう!

100907sannsa.jpg「さんさ」は、1969年に「ガラ」に「あかね」を交配させ、翌年の種子からの実生を育成・選抜された品種で、1988年に品種登録されました。

品種名「さんさ」は、育成地・盛岡の、東北五大祭りのひとつである「さんさ踊り」に由来しています。熟期は9月上・中旬です。

「つがる」よりやや小さく、 200~300g程度で、円形や円錐形のものが多いです。熟したものは、さわやかな紅色に着色します。

日持ちもよく、室内で2週間程、冷蔵で約2ヶ月は持ちます。

100907mikiraihu.jpg「未希ライフ」は、青森県弘前市石川の工藤清一氏が1981年に「千秋」に「つがる」を交配し、1988年に初結実したもの中から選抜したものです。1992年に品種登録されました。

青森県では、8月下旬が収穫時期で、熟した果実は、果皮が濃い赤色で、まばらな縞状に着色します。果重は240~280gほどで、円形の果実が多くみられます。

糖度は13度程で、甘味と酸味のバランスがよく、果汁がたっぷりで、歯ざわりがよいため、評判のよい品種です。


100909tabekurabe.jpg

もぎたての「未来ライフ」を食べてみました。やや硬めでパリッとした歯ざわりで、とてもジューシーです。甘味と酸味がほど良く調和した味わいです。

「さんさ」は、酸味も甘味も効いて、さわやかな食感です。程よい硬さとたっぷりの果汁で、とても口当たりがよいです。

(写真左より「未希ライフ」、「さんさ」)

まだ今年収穫された未希ライフとさんさを味わっていない方、ぜひ両方の魅力を味わってみてください。

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook