りんご大学 旧ブログタイトル画像

今のりんご園の様子「葉取り(はとり)」

090903hatori-map.gif

090903hatori-logo.gif
まぶしい夏の暑さが身をひそめ、涼しげな秋の気配がちらほらと見え始めています。
この時期のりんご園では、 葉取り」という作業が行われています。

100916hatori1.jpg葉取りの様子

「葉取り」作業はりんごの実全体に太陽があたり、色がムラなくきれいにつくようにするため、日光を邪魔する葉を2~3回に分けて摘み取る作業です。りんごの品種によって作業の時期が違いますが、早い品種は8月から始まります。有袋栽培の品種は、袋を剥ぐとすぐに葉取りを行ないます。

「葉取り」はりんごの色づきに必要な作業ですが、葉を取りすぎると光合成が少なくなり、栄養分が果実に行きわたらないといわれています。

葉を取る時は、取った葉が下のりんごにかぶらないように、高い枝から低い方へという順序で作業を進めて行きます。

100916hatori2.jpg葉取り前100916hatori3.jpg葉取り後

「葉取り」作業は品種によって、11月まで続きます。

葉取りも花摘みや摘果などと同じようにすべて手作業ですので、毎日りんごの成長との競争です。

大事に育ててきたりんごの収穫を思えば、忙しさも喜びに変わります。
 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook