りんご大学 旧ブログタイトル画像

りんご牛乳寒天

今回は、とってもキュートなりんご牛乳寒天のレシピを紹介します。

ringogyuunyuukanten.jpg

 この牛乳寒天、実はほんのりピンク色をしています。さくらのようなかわいい色で春のデザートにぴったりですよ。

 四角いごろごろしているのがワインで煮たりんごです。ワインを吸ってとってもジューシー!

 今回はさくらの花びらで型抜きしてみました。どうですか??

 では、作り方に参りましょう!

★材料★

りんごのワイン煮
りんご … 1個
砂糖  … 大さじ2
ワイン … 150ml
砂糖  … 50g

牛乳寒天
棒寒天 … 1本
水   … 200ml
牛乳  … 400ml

下ごしらえ

1 棒寒天を水の入ったボールにいれて、ふやかしておきましょう。

2 りんごを1㎝角に切っておきましょう。

準備はOK!

まず、りんごのワイン煮を作りましょう。

3 鍋に切ったりんごと砂糖とワインをいれて約10分くらい中火で煮込みます。途中あくをとってください。

4 りんごがワイン色になったら、そのまま火を止めて、粗熱をとっておきます。煮汁は使うので捨てないで下さいね。 childa.gif

さて次は寒天です。

1 鍋に水を入れて沸騰させます。

2 沸騰したら先ほど水に浸して柔らかくなった寒天を細かくちぎってよく溶かします。火は中火。

3 溶けたら砂糖、牛乳を加えてよく混ぜます。ここでピンクの色の素!りんごを煮たときの煮汁を大さじ2~3加えてください。若干紫っぽいですが、大丈夫ですからね。そしたら牛乳が沸騰する前に火を止めてください。

あとは、自分の好きな器やタッパに水気をとったりんごを好きなだけいれます。

3で出来た牛乳寒天の素を流し込みます。流し込む時は、茶こしなどを使って、寒天の溶け残りをとってください。見た目がキレイに固まります。粗熱をとってから冷蔵庫で冷やして下さい。

つるっとした寒天と、しゃりっとしたりんごの食感が楽しめます。

簡単に出来るので、春のデザートに作ってみてくださいね♪

ringoline.gif

mailmagazine2.gif

「りんご大学だより」は、りんごの魅力や、りんごの生育情報、おいしいりんごレシピなどを週1回お届けするメールマガジンです。
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?

配信ご希望の方は、こちらへ

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook