りんご大学 旧ブログタイトル画像

りんご酢を使ったレシピ「油淋鶏」

 

 今回は、りんご酢を使ったおいしいレシピ「油淋鶏(ユーリンチィ)」の紹介です。

簡単で、夕食にもお弁当のおかずにも喜ばれること間違いなし!

りんご酢を使ったソースがとってもおいしくて、暑くなってきたこの季節にピッタリです。

 

yurinchii.jpg材料(2人前)
鶏もも肉  1枚 (200g)
塩こしょう  適量
片栗粉  適量
 
◎りんご酢ソース
 葱  半分
 にんにく  小さじ1/2
 しょうが  小さじ1/2
 醤油  大さじ2
 りんご酢  大さじ2
 ごま油  大さじ1
 砂糖  大さじ1

 

 

まず、りんご酢ソースの作っておきましょう。

葱、にんにく、しょうがをみじん切りにして、調味料と混ぜるだけ!
(にんにくとしょうがはチューブタイプでもOK!楽チンです♪)
IMG_1156.jpg IMG_1166.jpg

先にソースを作って冷蔵庫に入れておくと、ソースに葱の味がなじみます。

 

次は、お肉の下ごしらえ。

鶏もも肉の厚さを均等にします。厚い部分は切れ目を入れて開きましょう。
軽く塩こしょうして、片栗粉をたっぷりまぶしておきます。
 
 
さぁ、下ごしらえが出来たらフライパンで焼きましょう!油は大さじ1~2です。
 
鶏もも肉をカリカリに焼くには、まず中火で皮の方を焼き、色が付いたらひっくり返して、
弱火で中まで火を通して最後に強火でカリッと焼きます。
IMG_1168.jpgIMG_1171.jpgIMG_1173.jpg

出来たら、器に盛り付けてりんご酢ソースをたっぷりかけて召し上がれ♪

 

ringosu.jpg

 

 

 りんご酢は、体にとってもいいので、こちらの効能もお見逃しなく↓

 /blog/2009/08/post-8.html

 

 

 

 ringoline.gif

 mailmagazine2.gif

   「りんご大学だより」は、りんごの魅力や、りんごの生育情報、おいしいりんごレシピなどを週1回お届けするメールマガジンです。
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?

  配信ご希望の方は、こちらへ

カテゴリ:

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook