りんご大学 旧ブログタイトル画像

Pride of Apple Place ~摘花・摘果作業~

今回の実習は「摘花・摘果」です!
5月25日(金)3・4校時 りんご2年 授業担当 佐藤雄大先生

 

 

20110604_tekika.jpg 摘花(花摘み)とは、1本の木、1本の枝に適正な実を付けさせるため、花や蕾を摘み取って間引く作業のことを摘花と言います。りんごの花弁が落ちると、摘果作業が始まります。どちらも、大きく良いりんごを実らせるための重要な作業です。

fujisaki1-2.jpg さて、まずは授業で、摘花・摘果について学習します。摘花・摘果作業を行うとどんな効果があるのでしょう?生徒のみんなはきちんとわかっていましたね。それは、果実の発育と品質の向上させる効果です!

 摘花・摘果とは、どういった作業かというと、中心の実(中心花)を残して他の花や実を摘み取ります。りんごは1つの株から5~6つの花(側花)が咲きます。株の中心の大きい実を残すことが基本です!

fujisaki1-1.jpg

 ここで、佐藤先生が作業をする上でのポイントを教えてくれました。花や実をひっぱてしまうと、果そうごと取れてしまうことがあるので、きちんと花や実を摘み取るように!ということでした。授業で説明を聞いた後は、自分の担当の樹で実践します!!
hujisaki1-4.jpg

  さて、ここは2年生が管理している区間です。生徒達は、1年生の時にひとり1本自分の担当の樹を与えられ、3年間管理することになります。りんごの樹を自分の手で管理することで、責任感を身につけていくんですね!この学校でしか体験できない、素晴らしい農業教育です。

 では、皆きちんと摘果できてるか見てみましょう。じゃじゃーーーん!

fujisaki1-3.jpg fujisaki1-4.jpg

  おぉ!!さすがですね!!中心花を残してきちんと摘み取っています。先生の教えを守っているので、果そうも取れることなく出来ました。

fujisaki1-5.jpg fujisaki1-6.jpg

 女子も黙々と作業を進めています。自分の樹だから愛着も湧いてきますよね。秋においしいりんごを収穫するために、一生懸命育てなければなりません。生産者の苦労が身にしみてわかりますね。

hujisaki1-7.jpg 2年生はみんな仲良しで、とっても元気いっぱい!授業も実習も楽しむ時は楽しみ、話を聞くときは真剣に聞いて、きちんとメリハリをつけて頑張ることができるクラスです!それぞれのりんごの樹と一緒に成長していくみなさんのこれからが楽しみです♪

ringoline.gif

mailmagazine2.gif

「りんご大学だより」は、りんごの魅力や、りんごの生育情報、おいしいりんごレシピなどを週1回お届けするメールマガジンです。
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?

配信ご希望の方は、こちらへ

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook