りんご大学 旧ブログタイトル画像

いいりんごの日

11月5日は青森県「いいりんごの日」

 

 ”1105”のゴロ合わせで「いいりんご」。青森のおいしいりんごを食べよう!ringosday.jpg

 青森県は2001年を「りんご元年」と位置付け、りんごの普及のためにいろいろ計画されてきました。このりんごの日の制定もその一つです。

「一日一個のりんごで医者知らず」という言葉もあるぐらい、りんごには栄養や予防効果がたっぷり!美味しくてしかも健康的なので、食べて幸せになれる果物なのです。

 

◎りんごをおいしく食べるには!
 りんごは冷やすと甘みが増すといわれています。保存するときはポリ袋に入れて密閉し、冷蔵庫に入れておくのがベストです。食べるちょっと前に冷蔵庫に入れておくのもいいでしょう。
 そして体にいい成分は、皮に多く含まれています。りんごは丸かじりが一番いいようです!もちろん、無理しない程度でお願いします。果肉にもたっくさん栄養は含まれていますので!
 
 
◎りんごジュースもホットに!
 りんごジュースだけでもたくさんの種類が発売されています。そんな中、温めて飲むホットアップルジュースが人気になってきています!
 りんごジュースをカップに入れ、電子レンジで1分間ほど温めるともう出来上がりです。お鍋などで沸騰させてしまうと味が悪くなってしまう可能性があるので注意してください。温めたジュースにシナモンを入れて風味を出すのもいいですし、おろし生姜を入れたらもっと温まります!寒くなってきたこれからの季節、ぜひお試しください。
 
 
☆りんごの見分け方や効能・効果、詳しくはこちら
ringoline.gif
 mailmagazine2.gif

 

   「りんご大学だより」は、りんごの魅力や、りんごの生育情報、おいしいりんごレシピなどを週1回お届けするメールマガジンです。
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?

  配信ご希望の方は、こちらへ

カテゴリ:

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook