りんご大学 旧ブログタイトル画像

2013年りんご剪定勉強会

sentei2013.jpg 平年に比べ降雪量が異常に多い今年。昨年同様、豪雪の被害が心配されています。そんな中、りんご農家はすでに来年度に向けて動き始めています!
1月12日、青森県弘前市にて「りんご剪定勉強会」が行われました。 seitei13_5.jpg
 この時期になると毎年、各種団体主催による剪定会が各地で開催され、この日も雪深い園地には多くの生産者が集まりました。

「剪定」とは不要な枝を切り落としていく作業です。枝や葉が密集したままだと良いりんごが育たないため、1月~3月かけて、春が来る前にやってしまいます。

seitei13_2.jpg

 実際に剪定をしながらの講義です。参加者は樹をぐるりと囲むように円になり、講師の剪定の様子を見ていました。今年度の収量、来年度の見通し、土地・樹の状態など、様々なことを考慮して残す枝を見極めていきます。剪定も生産者によって多種多様、「こういうやり方もあるのか」など、感心したような声もきこえてきました。

 かなりの枝が落とされ、樹がすっきりとしました。剪定は新年度への大事な第一歩ですので、熱心に質問している生産者の方もいました。
seitei13_3.jpg seitei13_4.jpg
seitei13_1.jpg

 これから芽吹き、春になるとを咲かせ、秋にはりんごが実ります。今年も良質のりんごがたくさん収穫できるといいですね!

ringoline.gif
mailmagazine2.gif

「りんご大学だより」は、りんごの魅力や、りんごの生育情報、おいしいりんごレシピなどを週1回お届けするメールマガジンです。
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?

配信ご希望の方は、こちらへ

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook