りんご大学 旧ブログタイトル画像

大人のショコラスイーツ「ポム・ショコラ」

りんごのジューシーな食感と濃厚なチョコレートをほろ苦いココアパウダーで包み大人の味に。

blog_ringochoco.jpg

材料 (15個分) 1個分の材料費約27円

[材料A] りんごのコンポート

りんご 1/4個
砂糖  10g
蜂蜜 小さじ1
レモン汁  小さじ1


[材料B] チョコレートのガナッシュ(チョコレートクリーム)

製菓用チョコレート 200g
牛乳(生クリーム) 20g(ml) 
塩、ココアパウダー  適量

 

作り方

  1. [材料A] りんごのコンポートを作ります。
    りんごは皮をむき角切りにし耐熱ボウルに入れ、電子レンジで約4分加熱します。残りの材料を全て混ぜ入れ、さらに電子レンジで約2分加熱します。
    取り出したらキッチンペーパーなどで水分を拭き取ります。
  2. [材料B] チョコレートのガナッシュを作ります。
    タブレット型はそのままボウルへ入れ、板チョコは細かく刻みボウルに入れます。
  3. 熱いお湯を入れたボウルに底をつけて、ゆっくりヘラを動かしながら溶かします。
    この時にお湯が入らないように注意しましょう。
  4. 温めた牛乳(または生クリーム)、塩をひとつまみボウルに入れクリーム状になるまで混ぜます。(約10~15分)
  5. 出来上がったチョコクリームを型に1/3だけ注ぎ入れます。
    入れにくい場合は絞り袋で絞ると入れやすいです。
  6. 水分を拭き取ったりんごを中央にのせ、さらにチョコクリームを上まで入れます。ナイフなどで表面をならし平らにします。
  7. 冷蔵庫で約2時間位冷やし固めます。
  8. 型から抜きココアパウダーを全体にまぶします。
    数分程、常温に戻しておくと型から外れやすいです。

ワンポイント

  • りんごのコンポートは水分をよく拭き取ってからチョコレートに入れます。
  • 生クリームの量を増やすと生チョコのような柔らかい感触のチョコレートになります。
  • 洋酒やシナモンを加えるとより風味が増します。

カテゴリ:

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook