りんご大学 旧ブログタイトル画像

野菜ソムリエ直伝【ポークソテーのりんごソースがけ】

izumi_banner_veg.jpg

野菜ソムリエ柳澤泉さんから、りんごを使ったレシピをご紹介していただくコーナーです。
昨年度のコラムで明るく楽しくりんごの美容効果について教えて下さった柳澤さんは、野菜ソムリエの中でも上級のシニアソムリエ!!
野菜・果物のスペシャリストおすすめのレシピで、身体も心も元気になりましょう♪

 


 

10月に入り、色々な種類のりんごが出回り始めました。

近年は品種改良も盛んに行われているため、ついつい色々なりんごに手を伸ばしてしまいがち・・・

気がつくと、前に買ったりんごが少しやわらかくなり始めてきた・・・なんていう方もいらっしゃると思います。

そんなときは、お料理やスィーツに変身させちゃいましょう!

今月は、お肉料理とぴったり合う、りんごソースの作り方をご紹介します。

 

porksaute_applesauce.jpg

【ポークソテーのりんごソースがけ】 材料(2人分)

材料

<ポークソテー>     <つけ合わせ野菜用>  
豚ロース生姜焼き用 4枚   クレソン  
強力粉 少々   ミニトマト  
塩・コショウ 少々   サラダほうれん草  
サラダ油 小さじ1   パプリカ  

<りんごソース調味料>  
りんごをすりおろしたもの 大さじ2
生姜をすりおろしたもの 10g
にんにくをすりおろしたもの 少々
しょうゆ 大さじ1
お酒 小さじ1
少々

 

作り方

    porksaute_pan.jpg

  1. 豚肉は両面に塩・こしょうをし、強力粉をまぶし余分な粉はおとしておく。

  2. フライパンを熱しでからサラダ油をひき、豚肉の両面を焼き色がつくまで焼く。

  3.  

    sauce_pan.jpg

  4. りんごソースの調味料を合わせ、とろみが出るまで混ぜながら加熱する。

  5. 器に豚肉とつけ合わせの野菜を盛りつけ、りんごソースをかける。

 

 

お肉の中でも特に、豚肉との相性がバツグンなりんご。

いつものお肉料理を少しの工夫で美味しくいただきましょう。

 


 

yanagisawa_profile.jpg

柳澤 泉さん プロフィール
(東京都出身 日本大学大学院 博士前期課程修了)

自立した地域社会の構築を目指し、通称「野菜ソムリエ」の最高峰であるシニア野菜ソムリエの資格を取得、食産業のスモールビジネス支援を数多く手掛けています。 種苗会社専務取締役、(特)農商工連携サポートセンター理事、企業組合あっぷるびゅあ代表など多方面で活躍されています。

 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook