りんご大学 旧ブログタイトル画像

りんごとアスパラガスのコロコロサラダ

 

 りんごとアスパラガスを四角く切ったコロコロサラダはいかがですか?赤と緑が目にも鮮やかで、食卓を華やかにしてくれます。また、食材ごとの色々な食感も楽しめます。ドレッシングはヨーグルト入りでなめらかな口当たり、そしてからしとこしょうがピリッと効いてアクセントとなり素材の美味しさを引き立てています。

ribgo_aspara3.jpg

 アスパラガスと言えば「アスパラギン酸」「ルチン」。アミノ酸の一種であるアスパラギン酸は、新陳代謝を促進して疲労を回復する作用があります。ルチンは毛細血管を強化するので、高血圧や動脈硬化の予防に役立ちます。りんごにも同じような働きがありますので、組み合わせればより効果が期待できます。  りんごの栄養・効能についてはこちら)
   りんごとアスパラガスの最強タッグで健康体をキープしましょう♪

 

【りんごとアスパラガスのコロコロサラダ】

材料(4人分)
りんご 1個
アスパラガス 2束
じゃがいも 1個
1個
マヨネーズ 大さじ2
プレーンヨーグルト 大さじ1
練りからし 大さじ1/2
少々
粗挽きこしょう 少々

 

作り方
  1. りんごは芯を取り皮付きのまま1.5cmのさいの目切りにし、塩水にさらしておく。
  2. アスパラガスを色よく茹で、1.5cmの輪切りにする。じゃがいもは皮をむいて1.5cm角に切ったものを茹でる。
  3. 卵を固ゆでにし、皮をむいて黄身と白身に分け、白身を1.5cm角に切る。
  4. ドレッシングを作る。マヨネーズ・ヨーグルト・からし・黄身をよく混ぜ合わせ、塩と粗挽きこしょうで味を調える。
  5. 切ったりんご・野菜とドレッシングをボウルで軽く混ぜ合わせてから盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

 りんごと野菜のサイズをなるべく同じ大きさにそろえると、見た目もきれいで食べやすいです。

 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook