りんご大学 旧ブログタイトル画像

りんごで調(腸)子良し!!

朝のりんごは金! 昼は銀! 夜は銅!

りんごは朝に食べるのが、もっとも身体に良いそうなんです。

IMG_8189.png

 

ごはんを食べる時間が惜しいときでも、りんごなら手軽に食べられます。

りんごの果糖は、効率のよいエネルギー源となるので、朝食に食べると頭の回転も良くなります。

 

しかも、食物繊維(アップルペクチン)の整腸作用で便秘が解消されます。朝から調(腸)子良いなんて嬉しいですね。

そして、便秘が改善されると、「頭痛や肩こりなども改善される」といわれています。

 

さて、そんな頭にも身体にも良いりんご。

今回ご紹介する旬のりんごは、シナノスイートです。

こちらのシナノスイートは、「果汁はたっぷり」「甘さも強く」、さらに「香りもよい」ので、とても人気があります。

10月中旬くらいに収穫されるので、そろそろスーパーなどで見かけた方もいらっしゃるでしょうか?

 

シナノスイートは、300~400gが標準的な大きさのようですが、今回、撮影したシナノスイートは、どれも500g前後どーん

IMG_8190d.png

どーんどーん

IMG_8192d.png

どーんどーんどーん

IMG_8194d.png

お…大きい…。

 ※シナノスイートの詳しい説明はこちら:/main/hinshu/si/sinanosweet.html

 

それでは、カットして食べてみます。

なんとも食べやすいお味です。何個でも食べられるかんじです。美味…♪

 

もちろん生でも美味しいのですが、 今回はフレッシュジュース作りに挑戦してみようと思います。

なぜなら以前、りんご収穫祭で「フレッシュジュース体験」をした際の味が忘れられず、また飲みたいなあと思っていました。

 

フレッシュりんごジュース

 作り方はいたってシンプル。りんごは芯を取り、皮ごとすりおろし、絞るだけ。

自宅にある器具で作ることができると思います。

 

IMG_8256a.png

できました!

 

ジュースのお味は、生で食べるより甘さが強くなったように感じました。

そして、「りんごそのままの味」のジュースになりました!

 

お手軽に自宅でりんごジュース。ぜひ、お試しくださいね。

カテゴリ:,,

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook