りんご大学 旧ブログタイトル画像

簡単!手作りのりんご酢

今回りんご大学ではりんご酢を作ってみました。

りんご酢は本来、発酵・醸造させて作られるものですが、ご家庭でも簡単に作れるりんご酢の作り方をご紹介します。

りんご酢1.jpg
【材料】               【作り方】
 りんご … 2個(約550g)      1.保存用の瓶を煮沸消毒しておく。
 中ザラメ … 400g          2.りんごはよく水洗いし、芯を取り除いて皮付きのまま
 穀物酢 … 500ml            いちょう切りにする。
                       3.瓶にりんご、中ザラメを交互に入れ、その上から穀物酢
                         を注ぐ。
                       4.1日1回位瓶をゆすって、2週間もすれば完成です。
 
 
 
りんご酢ドリンク.jpg
 
 
取り出したりんごを食べてみましたが、やっぱり酸っぱいです。…ですが、中ザラメも入れているのでただ酸っぱいだけではなく、少し甘味もあり、これはこれで好き、と言う方もいらっしゃるかもしれません。
 
 

出来上がったりんご酢はりんごを取り出し、別の瓶に移し替えた方が使いやすいでしょう。

 

水や炭酸水で5~6倍に薄めると、暑い夏にピッタリのりんご酢ドリンクになりますよ♪

 

 

ringo_line.gif

 

次に、酢から取り出したりんごを使ったレシピを2つご紹介します。
どちらも酢から取り出したりんごをフードプロセッサーかミキサーで細かくしたものを使います。
 
 

りんご酢ジャム

りんご酢ジャム.jpg【材料】
 細かくしたりんご … 200g
 グラニュー糖 … 100g
 水 … 100cc
 
【作り方】
 細かくしたりんごにグラニュー糖と水を入れて煮詰めるだけです。
 砂糖の量はお好みで調整してください。

 

酸味は残りますが、酸っぱすぎず美味しいですよ♪

 

 

鶏ムネ肉のつけ焼き

つけ焼き.jpg
 
 
 
【材料】(1人分)
 鶏ムネ肉 … 1枚(約200g)
 ぶなしめじ … 一株
 細かくしたりんご … 大さじ2
 酒 … 大さじ2
 みりん … 大さじ2
 しょうゆ … 大さじ3
 
 
 
  
 
【作り方】 
 1.ボールに一口大の大きさに切った鶏ムネ肉と細かくしたりんごを入れよく混ぜ、15分くらい
   置いておく。
 2.酒・みりん・醤油を入れてひと混ぜし、もうしばらく漬けておく。
 3.ぶなしめじは石づきを切り落とし、1本ずつにほぐしておく。
 4.フライパンに油を熱し、ぶなしめじ・鶏ムネ肉の順に炒める。
 5.肉に火が通ったら、残った漬け汁も加え、絡ませたら完成。
 
 

酢もりんごも肉を柔らかくしてくれますので、酢に浸かったりんごを使うのはもってこいなんです。

硬くパサパサになりがちな鶏ムネ肉も、柔らかく味が染みていてとっても美味しいです。酸味は飛んでいて酸っぱくないですよ。

 

手作りりんご酢を使ったレシピも公開予定ですので、楽しみにしてくださいね。

 

 

ringo_line.gif

 

 

ringodaigaku_link04.gif

 

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ

 

カテゴリ:

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook