りんご大学 旧ブログタイトル画像

早生りんごの代名詞 "つがる"

0827_txt_title_min.jpg

「ゴールデンデリシャス」と「紅玉」の組み合わせから生まれた、早生の代表品種「つがる」。

「つがる」の歴史は古く、昭和5年(1930年)から育種が始まりました。

「つがる」が開発されてからも『収穫直前に落果する』『りんごの表面に油が浮いてくる』などの様々な問題が生じましたが、その壁を乗り越えて今では“早生りんごの代名詞”として食されています。

0827_img_02_w230px.jpg

味は初め甘さを感じますが、後から強くない程よい酸味を感じ、非常にサッパリした味わいです。

「つがる」をはじめとする早生りんごに関しての大きな問題点は“収穫のタイミングの難しさ”です。

赤くなりすぎると外観は良いですが、果肉が軟らかくなり、油が浮いてきて全く歯ごたえがないりんごになってしまいます。

また、その逆の緑色で収穫すると糖度が低く、酸っぱいりんごになってしまい美味しくありません。

生産者はこの難しいタイミングを見逃すことなく収穫しています。


有袋つがる(あおり2号) つがるについて詳しくはこちら

 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook