りんご大学 旧ブログタイトル画像

りんご三兄弟の三男シナノゴールド

秋映(あきばえ)、シナノスイート、シナノゴールドの3つを合わせて、「りんご三兄弟」と呼ばれています。この3つの品種は、長野県で生まれました。ここ青森県でも、シナノスイートとシナノゴールドが栽培され人気があります。

151104a03.png

品  種 収穫時期 特  徴
秋映(あきばえ) 9月下旬~10月中旬 千秋 × つがる
少し酸味が強い。
シナノスイート 10月上旬~10月下旬 ふじ × つがる
甘味が強い。多汁。
シナノゴールド 10月中旬~11月上旬 ゴールデンデリシャス × 千秋
酸味と甘みのバランスがよい。多汁。

 

そして現在、三男のシナノゴールドが旬をむかえています。

※シナノゴールドの詳細はこちら → /main/hinshu/si/sinanogold.html

1DX_0252s.png

シナノゴールドは、キレイな黄色いりんごです。酸味と甘みのバランスがよく多汁で、保存性にも優れているので長い間美味しく食べられます。

 

このシナノゴールドのような黄色い品種は、収穫時の色の判定が難しく、美味しく収穫できるように、カラーチャートが誕生いたしました。

IMG_8878s02.png

このカラーチャート付き手袋は、収穫用の軽作業用手袋です。この手袋を使うと、次の3つの効果があります。

 (1) 収穫時に色の判定が可能

 (2) 収穫時間のロスを減少

 (3) 測色の作業効率の向上

手元ですぐに収穫の判定ができるので便利ですね。シナノゴールドは、3色あるうちの一番濃い黄色が収穫の目安になります。

どなたでも簡単に判定ができるとのことで、色の判別に挑戦いたしました。

IMG_8870s03.png

表面色をよく見ると、左のシナノゴールドは青味がかっていますが、右は熟しているように見えます。

1本の木でも、それぞれ微妙に色の違うりんごを前に、ハンドチャートは便利だと感じました。

 

それでは、熟したシナノゴールドをいただきます。

IMG_8895s.png

ほんのりかつしっかりとした甘味に、すっきりとした酸味。

気持ちのよい歯ごたえ。

そして、噛むごとに溢れる果汁。

本当に美味しいです。

 

1つ1つの表面色を判別し収穫されたシナノゴールド。

生産者さんの手間暇と愛情のこもったりんごを、ぜひ味わってみてくださいね!

 


青森県りんご協会   https://aapple.jp/
※ハンドチャートは特許取得済商品です。

カテゴリ:,

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook