りんご大学 旧ブログタイトル画像

りんごの品種紹介 紅玉(こうぎょく)

今回ご紹介するりんごの品種は「紅玉(こうぎょく)」です。

酸味が強い、お菓子作りに適した品種です。

 

紅玉(こうぎょく)

 

DSCN2770-1.jpg明治時代に青森県の七大品種の一つとして県内各地に栽植された、古くからある品種です。その後、「紅玉」・「国光」の二大品種の時代に移り、戦前には美味しいりんごの代名詞としてその名を馳せた「紅玉」は、以後基幹品種として100年間にわたり日本のりんご産業を支えてきました。

 

その後、消費者に酸味が少なく甘さが強いりんごが好まれるようになるに伴い、デリシャス系や「ふじ」の品種改良が進められ、酸味の強い「紅玉」の生産量はだんだんと減少、一時はなかなか手に入らないほどに姿をひそめてしまいました。

 

kougyoku_img_b.jpg

ところが、近年のスイーツブームに乗り「紅玉」の人気が再び高まってきています。

紅玉の果肉は緻密できめが細かく、加熱しても煮崩れしにくいため調理・加工用にうってつけなのです。他の品種よりも強めの酸味は、熱を加えることで非常に上品な味わいへと変貌します。

 

 

 

ringo_line.gif

 

紅玉といえばアップルパイ、と思い浮かべる方も多いのではないのでしょうか。

他の品種でもおいしいアップルパイはできますが、やっぱり紅玉を使ったアップルパイが王道です。

 

new20.jpg

難しい手間はいらない、りんごを切ってパイ生地にのせて焼くだけの、とっても簡単につくれるアップルパイです。ぜひ紅玉を使って作ってみてくださいね。

 

レシピはこちら ⇒ /eat/recipe_new/020.html

 

 

 

 

ringo_line.gif

 

ringodaigaku_link04.gif

 

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ

 

 

 

 

 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook