弘前に新しいシードルが誕生しました♪
弘前に新しいシードルが誕生しました。
日本一のりんごの取扱量を誇る「弘果グループ」がお届けする「Hiroka Cidre Dry(弘果シードルドライ)」と、「Hiroka Cidre Eikoga(弘果シードル栄黄雅)」です。
弘果グループが生産者と契約しているりんごの品種の一つ「栄黄雅(えいこうが)」という品種を使用しています。この栄黄雅は甘味も酸味も強い特徴を持つりんごで、収穫量が少なく、希少価値が高い品種です。
「Hiroka Cidre Dry(弘果シードルドライ)」
「弘前シードル工房Kimori」に醸造を委託し、弘果オリジナル品種「栄黄雅」と「サンふじ」を原料に、無濾過製法で作った混濁タイプのシードルです。
アルコール度数5%とシードルとしては高めですが、少し甘めで香りもよく、とくに20~30代の若い方にお勧めです。
「Hiroka Cidre Eikoga(弘果シードル栄黄雅)」
「タムラファーム」に醸造を委託し、こちらは「栄黄雅」のみ100%使用したクリアタイプのシードルです。
こちらもアルコール度数5%とシードルとしては高めですが、スッキリとした酸味とフルーティーな香りが広がる飲み心地で、肉・魚料理にもピッタリです。
金色がかった透明でパーティーなどでの乾杯にもいいですね。
どちらも「栄黄雅」という希少品種のりんごを使用することで「シードルの街 弘前」にふさわしい、りんご産地ならではの地シードルと言えます。
今回のシードル開発には、「産地の維持」という願いが込められています。
生産者の高齢化や後継者不足など様々な要因が重なり、りんごの耕作放棄地が増えているのが産地の現状です。耕作放棄地にシードル専用品種を作付けし需要を増やすことで、生産者の所得向上を目指し、また、りんごを使用した商品を開発する事で、りんご産業の活性化とりんご生産者の励みや希望に繋がってほしいとの思いも込められているそうです。
どちらのシードルも弘果物流(弘果市場内)店頭か、ネット通販「弘果フレッシュ便」で購入できます。
弘果フレッシュ便はこちら ↓
りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。
「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ
カテゴリ:りんご最新情報