りんご大学 旧ブログタイトル画像

りんごの品種紹介 未希ライフ(みきらいふ)

今回ご紹介するりんごの品種は未希ライフです。

早生種の代表格に「つがる」があり、無袋栽培の「サンつがる」が市場に出回り始めましたが、サンつがるに引けを取らない瑞々しくて美味しいりんごです。

未希ライフ(みきらいふ)

mikilife1.jpg
大きさは240~280gとやや小ぶりで、濃い赤色でまばらな縞状に色づきます。
ある程度の硬さがあり、渋みはありません。糖度が13度程度で甘味と酸味のバランスがよいりんごです。
 
 
mikilife-2.jpgおしりの部分が黄色くなったら食べ頃のサインです。
 
 
 
さて、ここでりんごクイズです。
 
りんごは何科の植物でしょうか。
 
 ①ウリ科
 ②パイナップル科
 ③バラ科
 
正解は一番下にありますよ。
 
 
 
mikilife-3.jpg

名前の由来にも興味深いドラマがあります。

1986(昭和61)年のNHK大河ドラマ「いのち」。このドラマは戦後の青森県弘前市が舞台で、ドラマの撮影の際にりんご栽培などの演技指導を未希ライフの育成者がしました。

ドラマの主人公の「岩田未希(三田佳子)」とドラマのタイトル「いのち」=ライフに由来するもので、「りんごの未来に希望を」との願いが込められているんですよ。

  

 

未希ライフは流通量があまり多くありませんので、大手スーパーよりも産地の道の駅や産直センターなどの方が手に入りやすいと思います。

青森県においでの際は、ぜひ立ち寄って探してみてくださいね♪

 

未希ライフの品種については ⇒ こちら

 

 

ringo_line.gif

 

 

ringodaigaku_link04.gif

 

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ

 

クイズの答え … ③
りんごはバラ科の植物です。他にもウメ・モモ・ビワ・イチゴなどもバラ科の植物です。

 

カテゴリ:

新着ブログ情報

りんご大学とは

りんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。

◯ りんご大学TOP

◯ 旧ブログTOP

◯ 新ブログTOP

Official SNS

  1. Instagram
  2. Twitter
  3. Facebook