台風24号によるりんごへの影響は…

投稿者: | 2018年10月4日

9月上旬に日本列島を襲った台風21号に続き、台風24号が日本列島に大きな被害をもたらしました。ここ青森県弘前市にも10月1日に接近しましたが、幸いなことに心配されるほどのりんごの被害はありませんでした。

一部のりんご園地では浸水や落果の被害があったとの報道もありましたが、アップルロード沿いの園地を見てきたところ、ほとんど落果もなく、うちは大丈夫だったという生産者さんの声が多く、ホッといたしました。津軽一帯でみると被害は少なかったようです。

 

しかし、続いて発生した台風25号の進路が、かつて「りんご台風」と呼ばれた平成3年の台風19号に似ているのではないか、とりんご生産者の方々は心配しています。

主力品種の「ふじ」が色づいてきている時期の台風に、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

 

防風ネットを設置している園地もあり、対策はしているものの、自然相手ゆえに祈るしかないのが歯がゆいところです。

なんとか台風の被害から免れ、美味しいりんごが食べられますように。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ