月別アーカイブ: 2020年8月

青森りんごのレア品種「紅夏(べにか)」

弘前市の卸売市場、弘果弘前中央青果には毎日りんごが入荷されてきます。 8月も後半になり、早生品種でおなじみの「つがる」や「きおう」の入荷が多くなってきました。 そんな中、現在のレア品種は「紅夏(べにか)」。 弘果弘前中央… 続きを読む »

赤いりんごのバラ氷『アプローズン』

パッと目を惹くりんごのバラ。 これは、赤い果肉のりんごを薄くスライスし、バラの形にしたものを急速冷凍したもので、その名も『アプローズン』。一つ一つ手作業で作っています。 現役大学生の黒田和瑚さん(上写真)が、加工品を開発… 続きを読む »

りんごのスイーツが食べられるお店「でる・そーれ 赤~いりんごシャーベット」

今回は、青森県五所川原市の津軽鉄道社屋1Fの地域交流施設「サン・じゃらっと」内にあります「コミュニティカフェ でる・そーれ」にお邪魔いたしました。 【続きはこちら】 【続きはこちら】   りんご大学はりんごに関する色々な… 続きを読む »

2020年産りんご開市!

8月3日、弘前市のりんご卸売市場・弘果弘前中央青果にて2020年産りんご開市が開催され、場内には収穫されたばかりのみずみずしい極早生品種2,642箱が上場されました。 今年はコロナ禍の中、すべての人に入場前の検温・消毒・… 続きを読む »