ホットアップルサイダー~冷える季節の味方~

投稿者: | 2020年1月23日

ホットアップルサイダーは温かいりんごのジュースのことで、アメリカニューヨーク州などではクリスマスをはじめ、冬の定番ドリンクとして親しまれています。

日本では「サイダー」というと炭酸飲料のことをいいますが、ciderは、本来は「りんご酒」のことであり、北米では「りんごの果汁」のことを指しています。

りんごジュースと言えば冷たい飲み物ですが、実は温めても美味しいんですよ。
果汁100%のりんごジュースを耐熱カップに注ぎ、電子レンジで温めるだけ。
りんごの甘酸っぱい香りが漂って、リラックスも出来ますよ。

 

スライスしたりんごも入れて温めると、果肉も一緒に楽しめます。
また、シナモンやすりおろし生姜、ラム酒などの洋酒をちょっとだけ入れて、アレンジするのもおすすめです。

本場ではシナモン、グローブ、グリーンカルダモンなどのスパイスやレモンを加え煮て、ミントやホイップクリームを入れていただくそうです。

 

この冬は暖冬と言われておりますが、それでも夜間や早朝は冷えますよね。温かい飲み物には風邪などの症状を軽減する作用もあると言いますので、このホットアップルサイダーで体を温めましょう。

関連ブログ⇒ホットドリンクで風邪やインフルエンザの症状を軽減

 

 

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ