2019年産りんご止市

投稿者: | 2020年4月21日

4月21日、青森県弘前市の卸売市場で、2019年産りんご止市が開催されました。

例年であれば多くの関係者が集まり、開会セレモニーを行い、盛大に始まる止市ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、セレモニーは行わず、競売のみが行われました。

例年とは異なり皆マスク着用の中始まった競売ですが、それでも2019年に収穫されたりんごの、最後の競売とあって、「ふじ」や「シナノゴールド」、「王林」などが次々と競り落とされていきました。

 

この時期に出荷されるりんごは、すべて冷蔵保存されたものですが、青森県の冷蔵技術はとても優れており、りんごは新鮮なままです。

この止市で、市場での2019年産りんごの競売は終了となりますが、競り落とした買参人(りんご移出業者など)も冷蔵庫に保管し、その都度販売をしているので、これから夏にかけても新鮮なりんごが食べられるのです。

 

まだまだこれからも美味しいりんごが全国で販売されます。

甘くて美味しい青森りんご、ぜひ食べてくださいね。

 

 

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ