2022年産 青森りんご

投稿者: | 2022年12月29日

2022年も残すところあとわずかとなりました。

りんご大学では、今年も様々な情報をお伝えしてきましたが、今年一年の締めくくりとして、2022年産青森りんごについて振り返ってみたいと思います。

今年の開花は平年よりも数日早く、順調な生育で玉伸びも良好でした。

しかし8月3日、青森県初となる線状降水帯の発生による集中豪雨、さらに9日にも同じような集中豪雨が発生し、岩木川流域のりんご園地では樹冠浸水などの被害を受けました。

この8月の大雨によるりんごの被害は、10市町村で617ha、約22億円となりましたが、県全体のりんご収穫量としては平年並みとなりました。

直接被害のない園地でも、その後の生育には影響を及ぼしたようで、「早生ふじ」「ふじ」に内部裂果やツル割れなどが例年以上に見られました。

ツル割れなどの下等級品が多いとの声が聞こえてきたものの、全体的な収穫量は平年並みで、蜜入りも多く、今年も美味しいりんごができたのではないかと思います。

28日(水)には今年最後のりんごの競売「りんご止市」が行われ、いつものように競り人の威勢のいい掛け声が響き渡り、2022年の競りを締めくくりました。

2022年産のりんごはすべて収穫を終え、生産者の皆さんは一息ついているところですが、貯蔵性の高い有袋栽培のりんごは冷蔵保存され、来年の夏頃まで新鮮なものが食べられます。

2023年も美味しい青森りんごが皆様のお手元に届きますように。
2023年もりんご大学をどうぞよろしくお願いいたします。

2022.12.29 りんご大学スタッフ一同

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ