園地の様子・春~夏 ~りんご高密植栽培経営モデル園~

投稿者: | 2025年7月26日

弘果総研りんご高密植栽培経営モデル園の春から夏の様子をご紹介いたします。

令和5年に開設した同園地は、2人の農業研修生を新たに加えて3年目のシーズンをスタートさせました。

左から1期生の野呂さん、齋藤さん、2期生の相馬さん、大場さん

新しい研修用園地の様子

5月上旬、新たな研修用園地に苗木の定植を行いました。

定植直後
6月中旬 枝が伸びてきました
7月中旬 順調に生長しています

定植2年目園地の様子

今年は初収穫となる予定です。下垂誘引の作業をもくもくとしています。

7月中旬 2mをゆうに超える樹もあります

定植3年目の様子

5月上旬、3年目の園地では昨年よりもたくさんの花が咲き、収穫量の増加が期待されます。

6月中旬 着々と生長している「ふじ」
7月中旬 少し色づいてきた「つがる」

りんご高密植栽培は新規就農者でも取り組みやすく、早期多収と高収益が見込める栽培方法で、研修生たちは毎日の農作業を通してノウハウを身に付け、研修後の独立を目指しています。

3年目のシーズンとなった今年は、昨年よりも多くの収穫量が見込めると思いますので、今後も生長を見守っていきたいと思います。

弘果総研ではこのモデル園と他2か所の高密植栽培試験園地に、タイムラプスカメラを設置しています。そちらの動画も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

りんご高密植栽培試験園地【タイムラプス映像】

経営モデル園の概要やお問い合わせは、こちら↓↓
弘果総合研究開発㈱りんご高密植栽培経営モデル園

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ