食べた品種は200種以上!!『青森県のりんご』著者 杉山芬(かおる)さんインタビュー vol.1

投稿者: | 2019年2月23日

『青森県のりんご』という本をご存知でしょうか。
りんごについてのことが品種別に詳しく書かれている本で、単にりんごの品種紹介本というよりも、りんご専門の図鑑のような本です。

この本はもともと「青い森の片隅から」というホームページの中で、「青森県のりんご」を紹介していたものを出版されたもので、消費者目線での感想にはとても共感が持てる内容となっています。

ホームページ「青い森の片隅から」は、こちら

 

著者は、杉山芬(かおる)さん、雍(よう)さんご夫妻で、奥様の雍さんは2017年に他界されましたが、芬さんは現在88歳とご高齢ながら、今でもホームページの内容を追加・修正されています。

 

色や形、味の感想の他、その品種ができるまでの育成についても詳しく書かれていて、りんご大学も参考にすることもあり、杉山さんにはぜひ一度お会いしてお話を伺いたいと思っていました。

今回念願かなって、杉山芬さんにお会いすることができ、インタビューをさせていただきましたのでご紹介したいと思います。

(たくさんお話を伺ってきましたので、2回に分けてご紹介します)

 

―――りんごに関する記事はいつから、どのようないきさつで始めたのですか?

70歳を過ぎてからです。テーブルに“王林”が置いてあって、食べようと思ったときに、ふと他の店で買ったものは何か違うのだろうかと思ったんです。それで何件か違う店で“王林”を買ってきてそれらを並べてみると違うんですよ。形が細長かったり、表面がざらざらしていたり。それぞれ違うのに、なんでみんな“王林”なんだろう、と考えているとだんだんわからなくなってきて。そんな時に“ふじ”を同じテーブルにポンと置いてみたら、自分の頭の中で“王林”がさーっと一つにまとまったんです。私達は仲間だと言っているように。その時に、りんごの特徴というのは、数個集めて他と比較しないと分からないんだと思いました。りんごって面白いなと思い、それがきっかけですね。

―――たまたま、偶然から始めたわけですね。

そうです。それで写真をいっぱい撮るようになって、並べてみると面白くて、だんだんりんごにのめり込んでしまいました。

―――ホームページで発信するようになったのも同じ頃ですか?

いいえ、最初は葉書を作って楽しんでいたんです。花の写真と、葉っぱが手に入れば葉っぱの写真、そして実の写真。それから断面や大きさの違うものを並べて葉書にしたのです。それがだんだんたまってきた頃に、友達に「これホームページにしたらもっといいのに」と言われたのですが、その時はホームページを作るなんて思ってもいなかったので聞き流しました。
ですがちょうどその頃、妻がホームページの作り方の講習会を受けて、こうして作るんだと教えてもらったんです。ホームページは専門家じゃないと作れないと思っていたけど、普通の人でも作れるんだと思って、それから自分でも勉強して、妻と一緒にホームページを作りました。

―――希少品種や外国のりんごはどうやって手に入れているのですか?

黒石市にある青森県りんご研究所。あと藤崎の弘大農場。それと普通に栽培している生産者の所にも行って、珍しい品種があれば写真を撮らせてもらったりしました。
特に目的も持たずに南部の方にいったりしてりんご屋さんを覗いたりもしました。そこで見たこともないりんごを買って、それから調べるんです。わからなければりんご研究所に行って聞いてね。
りんごを手に入れたところから調べることがはじまるんです。
外国のりんごは、妻が旅行好きでよく海外に行くんですよ。旅先のスーパーでりんごを買ってCDケースに乗せて写真を撮ってくれるんです。CDケースに乗せると大きさがわかるから。

―――ではりんご研究所にはだいぶ通われたのですか?

はい、ずいぶん通いましたよ。いつも妻と一緒にね。歴代の育種の部長さんが相手してくれましたよ。文献も借りたりしました。英語の文献も読めるのでそれも借りましたね。
こつこつ、こつこつとりんごを集めて、調べて、書いているうちにこんなにたくさん出来てしまいました。

 

 

偶然の思い付きから、しかも70歳を過ぎてから始めたとは驚きでした。
杉山さんのホームページには「私どもはりんご栽培や販売の経験はありません。食べるのが好きなだけの、1930年と1932年生まれの消費者夫婦」と表現されており、どのように育成のことまで詳しく調べているのだろうかと思っていましたが、地道な努力の賜物であることに、最大級の敬意を表したいと思います。

次回は、印象に残っているエピソードや苦労したこと、本を出版することになった経緯などをご紹介したいと思います。

次回へ続く

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ