今年のりんごはあま~い!

投稿者: | 2019年11月9日

現在「サンふじ」の収穫が盛んに行われておりますが、「今年のりんごは甘い」との声が、ここ最近あちこちから聞こえてきます。

実際に食べてみても、確かに甘いと感じます。
「サンふじ」に限らず、ちょっと酸味のある「陸奥」や「ジョナゴールド」なども、いつもの年よりも、あまり酸っぱく感じない気がしておりました。

感覚的にはいつもより甘いと感じますが、実際のところ数値はどうなのでしょうか。
青森県産業技術センターりんご研究所で発表している「ふじ」の熟度調査結果によると、糖度が平年、前年よりも上回っており、数値で見ても今年のりんごは甘いということがわかりました。

 

では、なぜ今年のりんごは甘いのか、青森県産業技術センターりんご研究所 品種開発部の方に聞いてみました。
「今年は雨が少なかったことが1番の原因ではないでしょうか。雨が多いと水分が多くなりますが、少ないと凝縮されるようなかたちで甘くなるのです。」

確かに今年の春先から7月頃までは気温が高く、雨はあまり降りませんでした。
雨が少なかったことで小ぶりになると思われましたが、その後の生育は順調、大きさもまずまずで、甘く美味しいりんごになったようです。

今年のりんごは、いつもの年より甘くて美味しい!
ぜひ皆さん、たくさん食べてくださいね♪

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ