膨らみはじめたりんごの芽とマメコバチの冷蔵

投稿者: | 2020年4月10日

りんごの芽が大きく膨らみはじめました。

今年は雪が少なく温かい日が多かったため、りんごの芽が例年と比べて、早く大きく育っています。(写真は4月4日撮影)

桜の開花も今年は早そうな雰囲気で、桜の後に開花すると言われているりんごの花も、早めに咲きそうです。

また、畑の小屋に待機中のマメコバチは、一時的に冷蔵庫へ移動するため、運搬作業が行われていました。

りんごの花が開いたときに、授粉の助けとなるマメコバチは、開花より少し早く畑に戻され、開花と同じ頃に活動を始めますが、それはまだ少し先のこと。

冷蔵庫内に居れば、開花前に散布される殺虫剤も避けることができ、安心ですね。

剪定が終わり見通しのよくなったりんご畑は、今年も美味しいりんごを実らせる準備をしています。

今年の青森りんごもいまから楽しみですね♪

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ