定植3年目、2度目の収穫~りんご高密植栽培~

投稿者: | 2021年11月16日

11月13日、りんご高密植栽培に取り組み3年目の園地で、2度目の収穫作業が行われました。

2019年4月に、栽培面積5aに150本の苗木を定植した「宮美ふじ」です。
昨年の初収穫時にはおよそ1200個ほど(10a当たりの収量が0.8トン)でしたが、今年は昨年の倍以上の収量(10a当たり2トン以上)に増えたそうです。

今年の夏は猛暑で雨も少なく、玉伸びが心配されましたが、わい化栽培に比べて大きく育ったそうで、順調に生育しています。

収穫したばかりのりんごを切ってみると、実の締まりもよく果汁豊富で蜜も入っています。
糖度が16~18度もあり甘いのですが、酸味も感じられバランスのよい美味しいりんごでした。

高密植栽培は5年で成木となり、10a当たりの収量は普通(丸葉)栽培の3倍の6~7トンとなる予定です。
今のところ順調に生育しており、来年以降も楽しみですね。

弘果総合研究開発㈱では、りんご高密植栽培試験を行なっております。
令和元年4月と、令和3年4月に定植をした試験園地の、月ごとの生育の様子を動画公開しています。
こちらもぜひご覧ください!

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ