りんごたっぷりミートソース

投稿者: | 2020年5月1日

パスタソースの定番「ミートソース」に、たっぷりのりんごを入れました。爽やかさとほのかな甘みが絶妙の美味しさ!

パスタだけではなく、パンやご飯、野菜にも良く合う使い勝手のいいソースをご紹介します。

りんごたっぷりミートソース

【材料】(4人分)

りんご 1/2個
ひき肉
400g
玉ねぎ
1個
にんじん 1本
カットトマト缶 1缶
トマトケチャップ 大さじ1
とんかつソース
大さじ4
コンソメ(顆粒)
大さじ1
塩・こしょう
適量
有塩バター
10g

【作り方】

1. 玉ねぎ・にんじんをみじん切りにする。
2. りんごは半分を皮付きのまますりおろし、もう半分は5ミリ角に切る。
3. フライパンに油を熱し、玉ねぎ・にんじん・角切りにしたりんごを炒める。
4. ある程度火が通ったら、ひき肉を加えてさらに炒める。
5. ひき肉の色が変わったら、カットトマト缶・コンソメ・トマトケチャップ・とんかつソース・すりおろしりんごを入れて、混ぜながら5分くらい煮込む。
6. 塩・こしょうで味を整え、仕上げにバターを入れてよく混ぜたら完成。

ポイント!

角切りりんごを大きくし過ぎないことと、すりおろしたりんごを加えること。
これによってりんごの風味が肉や野菜によく馴染み、味に奥行きが出ます。
さらに、仕上げのバターでコクが出て、全体がまとまりますよ♪

 

 

他にもりんごを使ったレシピを公開しています。
⇓ぜひ参考にしてみてくださいね🍎⇓

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ