りんごと紅茶のパウンドケーキ

投稿者: | 2018年4月23日

今回は、しっとりパウンドケーキのレシピをご紹介します。

紅茶の上品な香りとりんごの優しい甘さで、ちょっと贅沢な気分になるパウンドケーキです。

 

《りんごと紅茶のパウンドケーキ》

【材料】9×18cmのパウンド型1個分

無塩バター 100g
グラニュー糖 80g
2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
紅茶の茶葉 6g(ティ-バッグなら3個分)
*りんご 1個
*グラニュー糖 10g

【作り方】
《前準備》
・材料は全て室温にもどしておく
・オーブンを180℃に予熱しておく
・薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく

1. 《りんごを炒める》
りんごは芯を取り除き、皮付きのまま約1cmの角切りにする。
切ったりんごにグラニュー糖をまぶし、フライパンで炒める。
強火で炒め水分が飛んだら火を止め、そのまま冷ましておく。
2. 《生地を作る》
紅茶の茶葉をすり鉢などで細かくしておく。
(ティーパックはそのままでよい)
3. バターを白っぽいクリーム状になるまで、泡立て器で練る。
グラニュー糖を数回に分けて加え、その都度、泡立て器でふんわりとボリュームが出るまですり混ぜる。
4. 溶いた卵を少しずつ加え、よく泡立てる。卵を一度に入れると分離しやすいので、少しずついれること。
5. ふるっておいた粉類と紅茶の茶葉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。粉がまだ残っているくらいで、炒めたりんごを加え混ぜる。混ぜすぎないよう注意。
6. オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、真ん中にくぼみをつけるようにならす。
7. 180℃に予熱したオーブンを170℃に下げ、40~50分焼く。焼き始めて10分くらいしたらナイフで縦に切り込みを入れると、きれいに割れ目ができ、生焼け防止にもなる。
8. 竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。焼き上がったらすぐに型からはずし、冷ましておく。
冷ましてからの方が生地がしっかりとして、切り分けやすくなります。

 

りんごは生で入れるより、炒めて水分を飛ばすことで、より味が凝縮します。

材料をワンボウルで混ぜていくだけですが、その都度よく泡立て器で空気を含ませることで、しっとりふわふわのパウンドケーキになりますよ。

持ち歩きもしやすいので、ピクニックや手土産にもおススメです♪
ぜひ作ってみてくださいね。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ