ヨーグルト♡ポムポム<りんごのヨーグルトケーキ>

投稿者: | 2018年5月18日

今回は、名前が可愛らしい『ヨーグルト♡ポムポム』。

「ポム(pomme)」はフランス語でりんごのことで、ヨーグルトポムポムはりんごを使ったヨーグルトケーキのことなんです。

しっとりふわふわで食べ応えがあるのにヘルシー!女性に嬉しいケーキです♪

 

《ヨーグルト♡ポムポム》

【材料】9×18cmのパウンド型1個分

2個
グラニュー糖 40g
グレープシードオイル 大さじ1
プレーンヨーグルト 70g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
*りんご 1個
*グラニュー糖 10g

【作り方】
《前準備》
・オーブンを170℃に予熱しておく
・薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく

1. 《りんごを炒める》
りんごは芯を取り除き、皮付きのまま約1cmの角切りにする。
切ったりんごにグラニュー糖をまぶし、フライパンで炒める。
強火で炒め水分が飛んだら火を止め、そのまま冷ましておく。
2. 《生地を作る》
ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて、60℃の湯せんにかけながら泡立てる。もこもことしてきたら湯せんからはずし、さらによく泡立てる。
3. グレープシードオイルを加えさらに泡立て、プレーンヨーグルトも加えて全体がなじむように泡立て器で混ぜる。
4.ふるっておいた粉類を加えさっくりとゴムベラで混ぜる。粉がまだ残っているくらいで、炒めたりんごを加え混ぜる。混ぜすぎないよう注意。
5. オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
6. 竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。焼き上がったらすぐに型からはずし、冷ましておく。
冷ましてからの方が生地がしっかりとして、切り分けやすくなります。

 

前にご紹介した「りんごと紅茶のパウンドケーキ」と同じように、りんごは生で入れるより、炒めて水分を飛ばすことで、より味が凝縮します。

工程3で入れるオイルは、サラダ油やこめ油などでも大丈夫ですが、オリーブオイルなど香りの強いものは避けた方がいいと思います。

ヨーグルトの風味がふわっと口の中に広がり、りんごの酸味とも相まって軽い口当たりのケーキが出来ました♪
ぜひ作ってみてくださいね。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ