夏バテに「りんご酢」のチカラ

投稿者: | 2019年8月2日

ここ連日、全国的に気温の高い日が続いており、熱中症に注意が必要となっています。

熱中症とまでいかなくとも、暑くて食欲がない、体がだるいなど夏バテになっている方も多いのではないでしょうか。

そんな夏バテさんにおススメしたいのが「りんご酢」です。

りんご酢には食欲増進効果疲労回復効果があります。

りんご酢の酸味が唾液と胃酸の分泌を促し、それによって食欲が促進され、さらには消化吸収がよくなり胃腸を整えてくれます。

また、りんご酢に含まれるクエン酸には、疲労のもとである乳酸を分解し、疲労を回復する効果があります。乳酸が原因の肩こりや腰痛の解消にも効果的です。

りんごを原料とした「りんご酢」は、他のお酢に比べてフルーティーで飲みやすいのが特徴。健康ドリンクとしての認知度も高くなっています。

調味料としてはもちろんですが、一日一杯の夏バテ防止ドリンクとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

水や炭酸水、牛乳などで薄め、お好みではちみつなどを加えると、美味しくて飲みやすい「りんご酢ドリンク」が簡単に作れますよ。

 

先日ご紹介した「りんご酢ゼリー」も簡単に作れてさっぱりといただけるので、こちらもおススメです。

りんご酢ゼリーのレシピは、こちら

 

夏バテにならないようにするには、十分な睡眠と栄養をとり疲れをためこまないことが大事ですが、この暑さで食欲がなく夜も寝苦しいとなると、夏バテになりがちです。

「りんご酢」で夏バテ知らずの元気な夏を過ごしましょう。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ