ゼリーレシピ 第二弾🍎りんご酢ゼリー

投稿者: | 2019年7月18日

夏に向けた、りんごを使ったゼリー3種をご紹介!

今週のレシピは、「りんご酢ゼリー」です♪

りんご酢のさっぱりとした風味に、ほどよい甘さのコンポートが絶妙にマッチしていて、夏らしい爽やかなゼリーです。


🍎りんご酢ゼリー🍎
【材料】2人分

<コンポート>
りんご 1/2個
砂糖 大さじ1
レモン汁 大さじ1
<ゼリー>
りんご酢 大さじ2
300cc
はちみつ 大さじ1
粉ゼラチン 5g
水(ゼラチン用) 大さじ2

【作り方】

<コンポートの作り方>

1. 水に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。
2. りんごを水でよく洗い、皮付きのまま1cm位の角切りにする。
3. りんごに砂糖とレモン汁を加えてひと混ぜし、ふんわりとラップをして電子レンジで加熱し(700Wで約2分)、粗熱をとっておく。

<ゼリーの作り方>

4. 水にりんご酢、はちみつを加え、はちみつが溶けるまでよく混ぜ、ボールに移しておく。
5.ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで加熱して溶かし(600Wで約20秒)、4のボールに加えてよく混ぜる。
6. りんごのコンポートも加えてひと混ぜし、器に注いで冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

!POINT!

りんごのコンポートを入れる際に、りんごから出た水分ごと入れるとゼリー液が濁るので、水気を切って入れると出来上がりがきれいです。
りんご酢はメーカー等によって酸味が違いますので、お好みではちみつの量を調節してください。

ringo_line.gif

他にもりんごを使ったレシピを公開しています。
⇓ぜひ参考にしてみてくださいね🍎⇓

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ