高密植栽培Ⅱ編(B園地)~開花(2年目)~

投稿者: | 2020年5月14日

高密植栽培に取り組み2年目の園地を訪れてきました。

昨年苗木の定植をしてから1年が経過し、今年は普通・わい化栽培の木とほぼ同じ時期に開花しました。

りんご高密植栽培のページは、こちら

 

昨年は定植1年目ということで、咲いた花も小さく数も少なかったのですが、今年は昨年よりも数多く咲き、結実させるため人工授粉も行います。

まだ2年目ですのでお店に売られているような美味しいりんごにはならないそうですが、高密植栽培の場合、普通栽培のように木を大きく育てるのではないため、結実させることで樹勢を調整していくのです。


昨年の春と同じように、雨が少なく乾燥が心配ではありますが、これからも見守りつつご紹介していきたいと思います。

 

りんご高密植栽培のページは、こちら

 

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ