フライパンアップルケーキ~りんご大学キッチン~

投稿者: | 2020年7月17日

りんごを使ったレシピをご紹介する“りんご大学キッチン

今回ご紹介するレシピは「フライパンアップルケーキ」。

オーブンを使わずフライパンで、生地もホットケーキミックスを使った簡単ケーキです。

フライパンアップルケーキ

【材料】(26~28cmのフライパン1つ分)

りんご 2個
バター
30g
砂糖
大さじ3
■生地
3個
砂糖 大さじ4
インスタントコーヒー
大さじ1
サラダ油
100ml
ホットケーキミックス
200g

【作り方】

1. 生地を作る。ボールに卵を割りほぐし、砂糖、インスタントコーヒーを加えさっと混ぜ、サラダ油を加える。

2. ホットケーキミックスを入れさっくり混ぜ合わせる。

3. りんごの皮をむき、16等分のくし切りにする。

4. フライパンにバターと砂糖を入れ中火にかけ、バターが溶けてきたらりんごを並べて、片面がきつね色になるまで焼いたら、ひっくり返す。

5. 2の生地を外側から流し入れ、生地を全部流し入れたらふたをして、弱火で15分くらい焼く。

6. 竹串を刺してみて何も付いてこなければ火を止める。
粗熱をとり、慎重に皿にひっくり返して完成。

ポイント!
焼くときに焦げないよう、フライパンの向きを変えると熱が均等にいきわたります。

 

コーヒー風味の生地とほんのり甘いりんごがマッチしてとっても美味しいです。
コーヒーの苦味はなく甘さ控えめの味で、お子さまから大人の方まで美味しくいただくことができますよ。

 

今回はりんごを使ったケーキですが、今の時期はりんごが少ないので、りんごジュースやりんご酢を使ったレシピもおススメです。りんご大学キッチンをぜひご覧ください。

りんご大学キッチン内の「フライパンアップルケーキ」は、こちら

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ