2021年産りんご開市!

投稿者: | 2021年8月3日

8月3日、弘前市のりんご卸売市場・弘果弘前中央青果にて2021年産りんご開市が開催され、場内には収穫されたばかりのみずみずしい極早生品種2,553箱が上場されました。

去年に引き続き、今年もコロナ禍の中、すべての人に入場前の検温・消毒・マスク着用を義務付け、感染防止に細心の注意を払ってのセリとなりました。

それでもセリが始まると、セリ人の威勢のいい掛け声が響きわたり、場内は活気に満ちていました。

開市で上場された主な極早生品種

鮮やかな紅色に色づいた花祝は見た目がよく、お盆のお供え用に高値で取引されます。
手のひらサイズで丸かじりしやすく、ほどよい酸味は夏場にピッタリです。
2016年に品種登録された新品種で、極早生種にしては甘味があり美味しいです。
極早生種にしては真っ赤で、酸味・甘味のバランスが良好です。

これら極早生種のりんごは、秋のりんごに比べると、どうしても甘味は弱く酸味が強めで、また柔らかくもなりやすいですが、夏りんごならではの甘酸っぱくさっぱりとした味わいを楽しめるのは今だけ。

青森では主にお盆のお供え用として用いられることが多く、生産量が少なめですが、もし店頭で見かけたら、冷蔵庫でよく冷やしてお早めにお召し上がりくださいね!

いよいよ始まったりんごのシーズン。これから、いろんな品種が収穫されますよ♪

暑い日が続きますが、お体ご自愛下さい。
りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ