りんごの新品種「きみと」

投稿者: | 2022年11月24日

『パインのようなさわやかな甘み』
新品種「きみと」をご紹介いたします。

きみとはどうやって生まれたの?

弘前大学農学生命科学部附属藤崎農場で育成された品種です。
「ふじ」と「東光」を交配育成されたもので、2016年に品種登録されました。
品種名は「HFF63」で、「きみと」は商標登録名称です。

きみとの特徴は?

果皮が黄色で果肉が白色の系統。 さわやかな甘みが特徴で、蜜もたくさん入ります。 王林のようにやや縦長な品種で350g程度になります。 青森では11月上旬~中旬に収穫されます。 王林に代わる品種として期待しています。

弘前大学農学生命科学部附属生物共生教育研究センターホームページより
弘大藤崎農場の「きみと」の樹。
調査・研究のため一部有袋栽培をしている

黄色い果皮で、陽光面はほんのり赤く色づいています。
手に取ってみると、ずっしりとした重みを感じました。
大きいものでは400g程にもなるようです。
蜜褐変(蜜が茶色く変色する)は、しにくいとのことです。

食べてみた感想

蜜がたくさん入っていてとても甘いです。果汁も多く、食べるジュースといった感じです。
食べごたえがありますがさっぱりとした印象です。

きみと100%ジュース

弘大藤崎農場の林田大志先生より、きみと100%のジュースをいただきました。
ジュースにしてもやっぱり甘いですが、くどい甘さではないのでごくごく飲めます。

まだまだ生産量は少ないですが、もしお店で見かけたらぜひ手に取って、食べてみてくださいね♪ 

「きみと」の品種ページは、こちら

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ