バレンタインに!チョコがけ蜜りんご❤~りんご大学キッチン~

投稿者: | 2023年2月10日

りんごを使ったレシピをご紹介する“りんご大学キッチン

今回ご紹介するレシピは「チョコがけ蜜りんご❤」。

しっとり半生の蜜りんご。それだけでも美味しいですが、チョコレートでコーティングして、バレンタインの贈り物にいたしましょう。

チョコがけ蜜りんご

【材料】

・りんご    …… 2個
・グラニュー糖 …… りんごの重量の30%
・レモン汁   …… 大さじ1
・チョコレート …… 100g

【作り方】

1. りんごの芯と皮を取り除き、8等分に切る。

2. りんごをフライパンに入れグラニュー糖とレモン汁をからませる。

3. 中火~弱火にかけりんごの水分がなくなるまで煮詰める。

4. オーブンシートを敷いた天板にりんごを並べ、100~120℃のオーブン(予熱なし)で1時間乾燥させる。

5. オーブンシートを取り換え、りんごをひっくり返して、再度100~120℃のオーブンで1時間乾燥させる。

6. チョコレートを細かく刻み、耐熱ボウルに入れて電子レンジ600Wで1分加熱する。

7.  一度取り出しゴムベラでかき混ぜ、再度600Wで20秒加熱し、滑らかになるまでかき混ぜる。(チョコが溶け切らない場合は10秒ずつ様子を見ながら加熱する)

8. 蜜りんごにチョコレートを絡め、オーブンシートの上にのせ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

 

ポイント!
・蜜りんごの水分を飛ばすのに時間がかかりますが、焦がさないようにあせらずじっくりと。
・チョコレートはビター、ミルクなどお好みで。
・りんごを煮詰めるときに、お好みでシナモンや洋酒を加えてもいいです。

りんご大学キッチン内の「チョコがけ蜜りんご」は、こちら

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ