じっくり煮詰めて旨味を凝縮させた「蜜りんご」に、とろけるチョコレートを贅沢にコーティング。甘酸っぱさと濃厚な甘みが口いっぱいに広がる、至高の手作りスイーツです。バレンタインや特別なご褒美に。りんご大学キッチンが黄金レシピをお届けします!
【調理時間】約3時間
【カロリー】(1個あたり)約89キロカロリー
| りんご | 2個 |
| グラニュー糖 | りんごの重量の30% |
| レモン汁 | 大さじ1 |
| チョコレート | 100g |
① りんごの芯と皮を取り除き、8等分に切る。
② りんごをフライパンに入れグラニュー糖とレモン汁をからませる。
③ 中火~弱火にかけりんごの水分がなくなるまで煮詰める。
④ オーブンシートを敷いた天板にりんごを並べ、100~120℃のオーブン(予熱なし)で1時間乾燥させる。
⑤ オーブンシートを取り換え、りんごをひっくり返して、再度100~120℃のオーブンで1時間乾燥させる。
⑥ チョコレートを細かく刻み、耐熱ボウルに入れて電子レンジ600Wで1分加熱する。
⑦ 一度取り出しゴムベラでかき混ぜ、再度600Wで20秒加熱し、滑らかになるまでかき混ぜる。(チョコが溶け切らない場合は10秒ずつ様子を見ながら加熱する)
⑧ 蜜りんごにチョコレートを絡め、オーブンシートの上にのせ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。
蜜りんごの水分を飛ばすのに時間がかかりますが、焦がさないようにあせらずじっくりと。
じっくり時間をかけて水分を飛ばすことで、お店のような半生食感に仕上がります。
オーブンに入れている2時間はタイマーをかけてほったらかしでOKです!
チョコレートはビター、ミルクなどお好みで。
りんごを煮詰めるときに、お好みでシナモンや洋酒を加えてもいいです。
【サラダ(和風)】
【サラダ(中華風)】
【サラダ(洋風)】