りんごパラダイス vol.85『若手農家の出張りんご販売に同行してみました』

投稿者: | 2024年1月15日

若手農家の出張りんご販売に同行してみました

弘前市・相馬地区の若手りんご農家団体「相馬村農業青年の会」の出張りんご販売に同行してきました。
出張先は青森市にある道の駅「ゆ~さ浅虫」。
朝6時に集合して、浅虫に向かいました。

到着したら、協力してトラックからりんごを下ろします

驚くことに販売開始1時間前から長蛇の列がありました。
並んでいる人の多くがリピーターで、青森市、平内町、野辺地町からのお客さんでした。

いよいよ販売開始。
1箱4000円という破格の値段と青年の会が築いてきた信頼も相まってか、開始から40分で完売しました。

オススメの品種を聞きに来たお客さん
どれを買おうかな~と下見をするお客さん
段ボールに詰め替えてお客さんにお渡ししました

青年の会のメンバーは、自分が育てたりんごを自分の手で売り、お客さんの反応をみる楽しさと喜びを感じていました。
ただ、メンバー数の減少に伴う負担増と物価高と生産量の減少による影響をどう価格転嫁させるかに課題を感じているようでした。

『りんごパラダイス』一覧ページはこちら↓↓


【穗坂修基(ほさかもとき)】

弘前市相馬地区の地域おこし協力隊。
生まれも育ちも横浜市。Iターン者。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ