りんごパラダイス vol.145『りんご「彩香」を食べてみました』

投稿者: | 2025年10月25日
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ringo_paradise_banner.png

りんご「彩香」を食べてみました

「彩香(さいか)」(弘前産)

弘前市内にある八百屋「やおえん」で購入しました。可愛い名前ですよね。タレントの王林さんは、2013年りんご娘に加入した当初は「彩香」になりたかったみたいです。

「あかね」×「王林」を掛け合わせて生まれ、2003年に品種登録されました。
「彩香」は生果実に限って使用を認められているみたいです。お菓子や料理などの加工品については「彩香」ではなく、品種登録名の「あおり9」を使用しなければなりません。
これは「彩香」がすでに商標登録されていたのが関係しているみたいです。複雑ですね笑

追記(2025年10月20日):
りんご大学の三上さんから衝撃の情報が入りました。
「彩香」という名前は、生果実に限っても10月27日をもって使用できなくなるとのこと。
理由は、今までは別に商標登録されている「彩香」という名称を、青森県が使わせてもらっている、借りているような状態だったが、青森県がこの度使用の延長を申請しないことにしたからだそうです。
したがって、今後は生果実であっても「あおり9」という品種名を使用しなければならなくなりました。三上さん曰く、弘果市場ではすでに「あおり9」でやりとりしているようで、りんご大学の品種ページも「あおり9(旧名:彩香)」の表記に変更したみたいです。
ただ、このコラムは10月27日よりも前に執筆しているので、「彩香」を使わせてもらうことにします。

「ジョナゴールド」や「紅玉」に似た酸味にゴリゴリとした食感が加わった、爽やかな食味で美味しかったです。果汁も溢れました。大手スーパーに陳列されるようなレベルではないですが、たまに食べたくなるりんごだと思いました。

改めて、「彩香」って名前いいですよね。娘が生まれたら「彩香」と命名しちゃうかもです笑。

りんごのフレーバーホイールで表現すると、下図の通りです。

『りんごパラダイス』一覧ページはこちら↓↓


【穗坂修基(ほさかもとき)】

弘前市地域おこし協力隊。
生まれも育ちも横浜市。Iターン者。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ