キャラメルりんごのガレット

投稿者: | 2018年3月15日

前回ご紹介した「りんごのガレット」とは違い、今回は甘いデザートガレットをご紹介します。

りんごとキャラメルのシンプルなガレットです♪

りんごのガレットはこちら

 

《キャラメルりんごのガレット》

【材料】2人分

<ガレット生地>
そば粉 50g
少々
100ml
溶き卵 20g
<キャラメルりんご>
りんご 1個
グラニュー糖 10g
バター 10g
ブランデー(またはカルヴァドス) 小さじ1
<キャラメルソース>
グラニュー糖 50g
バター 10g
生クリーム 100ml
少々

●作り方●

1. 《ガレット生地を作る》
ボウルにそば粉、塩を入れ軽く混ぜ、水の1/3量を加えて泡立て器でよく混ぜる。
2. 残りの水と溶き卵を少しずつ加えながらトロトロの状態になるまで混ぜ、ラップをして冷蔵庫で1時間休ませる。
3. 《キャラメルソースを作る》
小鍋にグラニュー糖を入れ中火にかけ、グラニュー糖がきつね色に焦げてきたら火からおろしてバターを加える。
4. さらに生クリームと塩を加えて再び火にかけ、トロミがつくまで混ぜながら煮る。
5. 《りんごのキャラメリゼを作る》
りんごは皮をむき、4等分に切り、さらに3等分にカットする。(りんご1個を12等分にカット)
6. フッ素樹脂加工のフライパンにグラニュー糖、バターを入れて中火にかける。グラニュー糖が溶け、茶褐色になるまで熱する。
7. りんごを入れ木べらで返しながらキャラメル色になるまで両面焼き、仕上げにブランデーをふる。
8. 《仕上げ》
大きめのフライパンに油を入れて熱し、キッチンペーパーなどで余分な油をふき取る。
9.ガレット生地を玉じゃくし1杯分流し入れ、フライ返しなどで手早く薄く広げる。
10.表面が乾いてきたらキャラメルソースを塗る。
11.生地のフチがカリッとしてきたら、三角形になるように生地を内側に折りこむ。
12.器に盛り、キャラメリゼしたりんごを並べ、上から残りのキャラメルソースをかける。好みでバニラアイスを添えたらできあがり。

 

キャラメリゼされたりんごとキャラメルソース、そしてガレット生地がとてもマッチします。

クレープよりも軽く、甘すぎず食べやすい印象を受けました。りんごの食感も残っていて、アツアツのガレットにバニラアイスもとても良く合います。

ガレットの本場ではシードルと合わせて食べることも多いそう。

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

シードルの購入はこちらから↓

 

販売元はこちら! ⇒

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ