あったかスープ特集🍎りんごのポタージュ

投稿者: | 2019年1月31日

寒い日にぴったりなりんごのスープをご紹介♪今回はじゃがいもを使った濃厚スープ「りんごのポタージュ」です。


りんごのポタージュ
【材料】4人分

りんご 1個
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
バター 30g
コンソメ(顆粒) 小さじ2
600cc
生クリーム 大さじ2
塩・こしょう 少々

【作り方】

1. りんごとじゃがいもはそれぞれ皮をむき、小さめに切る。玉ねぎは薄切りにする。
2. 鍋にバターを半量を溶かし、玉ねぎを中火で炒め、香りが出てきたら残りのバター・じゃがいも・りんごを加えてサッと炒める。
3. 水と顆粒コンソメを加え、煮立ったら弱火にしてじゃがいもに串がすっと通るまで煮込む。
4. 火からおろしなめらかになるまでミキサーにかけたら、再び火にかけ生クリームと塩・こしょうで味を整える。
※お好みでナツメグ・シナモン・黒こしょうなどを足しても良い。
5. 器に盛り、お好みでクルトンやりんごチップを散らして完成。

じゃがいもの濃厚なスープの中に、りんごの爽やかさが後を引きます。生クリームのほかに黒こしょうを加えると、ピリッとした辛みがアクセントになります。パンと一緒に朝ご飯でも、濃厚なスープで暖まりたいときにも相性抜群です♪

今回ご紹介したレシピのほかにも、りんごを使ったレシピをたくさん公開中です。
ぜひ作ってみてくださいね♪

⇓りんご大学キッチンはこちらから⇓

ringo_line.gif

ringodaigaku_link04.gifりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。
⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

 

ringodaigaku_mail.png

「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ