りんごパラダイス vol.28『りんご「スターキングデリシャス」を食べてみました』

投稿者: | 2023年11月7日

りんご「スターキングデリシャス」を食べてみました

スターキングデリシャス」(弘前産)

いかにもアメリカ原産だという名前をしていて、果皮の色もアメリカンチェリーを彷彿とさせます。

千疋屋の斎藤義政さんがアメリカから苗を取り寄せ、現・弘前市折笠の對馬竹五郎さんに送り、栽培を依頼したことで、日本に「スターキングデリシャス」が広まったと言われています。
弘前市折笠には、スターキング記念碑が建てられています。

甘い上に芳香が素晴らしく、めちゃくちゃ美味しいです。
シャキッとした食感もたまりません。

美味しいりんごなのですが、貯蔵性に乏しいことが弱点のようです。
過去には、保存がきかないことから未成熟果が市場に出回り、消費者の信頼を失ってしまったこともあったようです。
台湾に輸出された「トキ」でも同じようなことがありました。 歴史は繰り返されますね。

信頼失墜に相まって「ふじ」が登場したこともあり、一時期大流行したものの急速に生産量が減少しました。

繰り返しますが、適期に収穫された「スターキングデリシャス」はとっても美味しいです。
多くの人と美味しさを共有したいりんごの一つです。


【穗坂修基(ほさかもとき)】

弘前市相馬地区の地域おこし協力隊。
生まれも育ちも横浜市。Iターン者。

りんごライン   りんご大学リンクバナーりんご大学はりんごに関する色々なことを楽しく学ぶことができるバーチャル大学です。 ⇒ りんご大学ホームページはこちらです。

  りんご大学メールマガジン「りんご大学だより」は、りんごの魅力やりんごの最新情報などを週1回お届けするメールマガジンです。ご登録は無料です。あなたもりんごのある美味しい生活をはじめてみませんか? ⇒ 配信ご希望の方は、こちらへ